TOPIK試験を韓国の大学で受けてきました!

最近ブログ更新できていませんでしたが、それはただサボっていたからではなく、韓国語能力試験(TOPIK)の勉強をしていたから、というのが僕の言い訳になります。

試験受けたら勉強するかなと思って申し込んだんですけど、結局勉強を頑張ったのは最後の1週間だけでした。

それでも試験を受けなかったらその1週間すらも勉強できなかったわけなので、受けてみてよかったのかなと思います。

スポンサーリンク


今回試験を受けてきた会場は、ソウルにある「建国大学」というところ。

地下鉄2号線の建大入口駅(コンデイック)2番出口を出たところからすぐの場所にある大学です。

名前が弘大入口(ホンデイック)みたいですが、場所はホンデから結構遠く、朝から行くのが大変でしたね。

ソウルでTOPIK1の試験を受けられる会場が2つしかなく、そのどちらも東側にあり、西側に住んでる夜型人間の僕からしてみれば、朝早くに会場へたどり着けるかどうかヒヤヒヤものでした。

 

駅を出てすぐに大学はあるのですが、建国大学はとにかく広くて、試験を受ける建物までは駅から徒歩で15分くらいかかりました。

 

大学の中には大きな池があるんですよ。

 

こちらが試験会場となる3号棟。

 

試験開始時刻は10時なんですが、9時20分までには行かなければなりませんでした。

とにかく遅れることを恐れた結果、到着したのは8時45分。

早く来すぎたために外で待たされるハメに。

その時間もしっかりと勉強できたのでよかったですけど。

 

9時過ぎに教室へ。

試験者が多国籍で、韓国では一番じゃないかってくらいにインターナショナルな空間でした。

日本人もある程度はいるかなと思っていたら、ほとんどいなかったです。

たぶんこの教室には僕一人だったような。

中国人はまあまあ多かったけど思っていたほどではなく、中東系と東南アジアが意外と多かった印象です。

 

一クラスに40人くらいいたんですけど、4人ほど欠席者がいました。

寝坊による遅刻なのか理由はわかりませんが、4,000円くらい払っているのに勿体無いですよね。

これが日本人だけの教室だったら欠席者はもっと少なかったでしょう。

 

 

噂では聞いていたんですけど、TOPIKでは試験前に携帯電話を回収されます。

おそらくカンニングや音声録音防止のためだと思いますが、持っている持っていないは自己申告制なので隠すことは可能ですし、そもそも回収までする必要があるのかなと思いました。

そしてなぜか携帯を持っていなかった、後ろの席の女性……。

このご時世に持っていないとか逆に怪し過ぎるんですけど。

まあTOPIK1ごときにカンニングしてまで受かりたい人なんていないと思うんで、普通に持っていなかったのだろうという結論に至りました。

てか、携帯を預けるって結構怖いことですよね。

見られたくないものたくさんありますし、返ってこなかったらどうしようってなりますもん。

そんな微かな不安が試験に影響を及ぼしたことは明らかで、これは2級受からなかったときの言い訳に使う予定にしております。

 

 

今回TOPIKを受験するにあたって驚いたことがあります。

それは試験会場で勉強している人をほとんど見かけなかったこと。

僕なんか一個でも多く単語を覚えてやろうと必死こいてギリギリまで勉強していたのに、他の人はリラックスして座っていましたからね。

みんな自分よりも頭良いのかなと不安で仕方なかったのですが、どうやらそれは全員ではなかったようで。

斜め前の男はただただリラックスをしていただけで、時間内に試験を終えることができず、試験官に怒られながら解答用紙を回収されていました。

問題は全て四択なので、最後まで解き終わらなかったとしても適当に塗りつぶせばいいのに、それすらできなかったわけで、じゃあ最初に見せたあの余裕のリラックスはなんだったの?僕をビビらせたかっただけなの?って思いました。

 

こちら、試験で使用するペンです。

試験前に配られます。

見ての通り普通のペンなんで、間違えたら最後。

修正テープを持って来ている人もいましたが、使っていいのかは僕にはわかりません。

この「絶対に間違えられない」というプレッシャーも、試験の出来に多少は影響したと思うので、落ちたときにはこちらも合わせて言い訳に使おうと思っています。

まあ落ちたところで何も起きないんですけどね。

受かろうが落ちようが次はTOPIK2を受験しますから。

いや、待てよ?

なんならここは一旦落ちておいた方がいいのかもしれない。

その悔しさをバネに勉強がんばれるはずだから。

なんて、落ちた時に自分を励ますための準備は万全を期しております。

 

あ、合否についてはブログでわざわざ書くのもあれなんで、インスタでひっそりと発表することにしますので、フォローしてもらえたら嬉しいです。

あまり発信しないから、フォローしたところで迷惑にはならないはずなんで……。



ランキングの応援お願いします(ΦωΦ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク




インスタ始めました!
フォローお願いします٩(′д‵)۶

コメントを残す