今更ですが自己紹介でも⑤

軽い気持ちで書き始めた自己紹介がここまで長くなるとは思ってもいませんでした。

ココ最近、応援してくださる方が増えてきていて本当に嬉しい限りです!

いつも読んでくださりありがとうござます(^^)

まだ読んでない方はこちらからお願いします。

⇒今更ですが自己紹介でも①

⇒今更ですが自己紹介でも②

⇒今更ですが自己紹介でも③

⇒今更ですが自己紹介でも④

スポンサーリンク


タイでの刺激のない生活にも飽きてきた頃、次はカンボジアにでも住んでみようかなと思うようになりました。

カンボジアはビザランで何度も訪れていたので、僕にとって庭のような場所。

パスポートにはカンボジアビザのステッカーが7枚も貼ってありますからね。

つまり7回訪れたということです。

1枚で1ページ使うので、カンボジアだけで僕のパスポートの7ページが使われています。

そのおかげでページが足りなくなり、後にパスポートを増刷しなければならなくなりました。

 

カンボジアビザのネガティブな側面は、ページを奪う行為だけではありません。

一回取得するのに”30ドル”くらいかかるのです。

7回も訪れたから、合計するとビザ代だけですごい金額になります。

そんだけ払ったんだから、庭って呼んでも文句言われないだろうということで、僕は庭と呼んでいます。

 

そんなビザ代で儲けてる国カンボジア、僕が住みついた場所は、シェムリアップというアンコールワットのある街。

そこでは部屋を借りずに1泊1,000円のエアコン付きのシングルルームに泊まっていました。

カンボジアの安宿の中ではかなり綺麗なところで、住み心地は最高。

一応、ホテル住まいにはなりますが、2ヶ月でたったの6万円くらいでしたからね。

すごく安いです。

ただドミトリーなら1泊100円くらいで泊まれる宿もあるので、そう考えるとかなり贅沢をしていたとも言えるでしょう。

タイで快適な生活していたので、ドミトリーとか泊まる気になれなかったんですよね。

旅人であることを忘れて、エアコンとプライベートな時間がないと無理な体になっていました。

旅で鍛えられた身体や精神がリセットされた感じです。

 

同じ宿に2ヶ月も住んでいたので、そこで働いていたカンボジア人の従業員ともかなり仲良くなりました。

こっそり聞いた話なんですが、彼らの給料は1ヶ月80米ドル(約8,000円)なんだそうです。

つまり僕の8日分のホテル代。

それを知ってしまったときには相当驚きました。

そんな少額の給料しかもらってないからか、彼らに仕事に対する責任感など芽生えるはずもなく、わずか2ヶ月の間に数人の従業員が辞めていくのを見届けました。

厳密に言えば、後になって失踪していたことを知っただけなんですけども。

 

日本人からしてみればタイでも十分に物価が安い国だと思います。

それはもちろんそのとおりなんですが、カンボジアとかラオスはさらに物価が安いんですね。

インドやネパールなんて、それのさらにですからね。

そういう国を経由してタイに行ったら、あまりの物価の高さに驚きますよ、本当に。

だからタイには周りの国々から出稼ぎ労働者がやって来ます。

ミャンマーとかカンボジアからやってきて、日給700円とかで働かされていると聞きました。

時給でもお断りしたくなるような少ない金額で、1日中働かされるわけです。

心の底から日本人として生まれてきてよかったと思います。

 

カンボジアに住み始めてから2ヶ月後、ようやく旅を再開させまして、インドやネパール、中国、香港、そして東南アジアの国々を旅することになったのですが、まあ贅沢な生活をしていたもんだから、東南アジアに戻ったころには世界一周のために用意しておいたお金も底をつきかけてきました。

日本に帰国しようかなとも考えたのですが、それは流石にダサいかなと。

世界一周してくるわって言っておきながらアジアだけで帰ってきたらバカにされるに決まってますからね。

それはつまり”モテない”ってことに直結するので帰国は即却下しました。

どうしようかなーと考えていたときに、良い案を見つけたんです。

それはオーストラリアへ出稼ぎに行くということでした。

世界中の旅行者もお金がなくなるとオーストラリアへ出稼ぎに行って旅を続けます。

それが世界のバックパッカーの中では常識のようで。

オーストラリアなら東南アジアにいながら簡単にビザが取れるし、航空券がめちゃくちゃ安いですし、行ってみてもいいかなと。

エアアジアで片道1万円くらいでしたからね。

そんな感じでオーストラリア行きが決定したのですが、航空券1万円とビザ申請の何百オーストラリアドルを払ったら、僕の口座に残ったお金は2万円をきっていたんです。

所持金2万円以下でオーストラリア生活始まりました……。

つづく。



ランキングの応援お願いします(ΦωΦ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク




インスタ始めました!
フォローお願いします٩(′д‵)۶

コメントを残す