全州ビビンバと韓屋村おすすめB級グルメを紹介!

ビビンバの発祥という噂のある全州のビビンバですが、平壌の冷麺、開城の湯飯とともに「朝鮮半島三大名菜」なんて言われているようです。

平壌冷麺もいつか食べに行こうと思っていますが、まずは全州ビビンバ食べてきました。

スポンサーリンク


全州ビビンバおすすめの店!

全州韓屋村にあるおすすめのビビンバ屋がこちら。

素敵な伝統家屋のお店「이목대(梨木臺・イモクデ)」です。

 

住所 전북 전주시 완산구 한지길 113
電話番号 063-284-3211
営業時間 平日:10時〜21時
土日:9時〜21時

オモクデ観光案内所の向かい側にあります。

 

看板メニューの全州ビビンバはなんと8,000ウォン(約800円)。

この店はおかずの品数を減らすことで低価格での提供を可能にしているんだとか。

どうせおかずなんてたくさんあったところで全部食べないですから有り難い限りです。

 

外観から綺麗で清潔感のある店だとは思っていましたが、肉だけでなくキムチまでも産地表示をしていたり、日本人でも安心して入れるお店だと思います。

 

全州式石焼ビビンバと全州ユッケビビンバを注文。

 

全州ユッケビビンバ。

本場のビビンバは真鍮製の器で食べるようです。

この器に入っているだけで、急に高級料理のように見えてきますね。

ホンデだったら600円で食べ放題の「ビビンバ」も、器1つでここまで見栄えが変わるものなんだなと驚きました。

 

石焼ビビンバ。

 

僕はどうしても石焼き”ユッケ”ビビンバを食べたかったんです。

でもこの店のアジュンマは相当な頑固者でして……。

別料金を払うからって言ってるのにユッケの追加は頑なに断られました。

熱々の石鍋でユッケに火が通るから辞めとけって。

こちとらそんなこと百も承知でお願いしてんだって話ですからね。

ガキの頃から上手いと思って食べてきてるものを、簡単に否定してくれてんなよって思いました。

 

結局、ユッケビビンバからユッケを少し分けて貰って、石焼きユッケビビンバを完成させました。

ユッケビビンバのユッケの量が多かったので助かりましたね。

もしかしたらアジュンマの懺悔の気持ちによるユッケ大盛りサービス、、、なんてそれはさすがにありえないでしょう。

 

味は文句なしの★★★★★。

食べてて思いましたけど、やっぱりビビンバにはユッケが必要だなと。

例え火が通ろうともユッケは何物にも変え難い唯一無二のビビンバの具材ですからね。

ユッケがなかったら★★★★☆にしてましたもん。

ユッケに感謝しろよって感じです。

 

アジュンマとのユッケ攻防戦はありましたが、この店は安くて美味しいし、清潔感があり安全安心という点でも本当におすすめのビビンバ屋です。

特に「石焼き”ユッケ”ビビンバ」とかいう訳わからないこだわりのない人は、訪れて損はないでしょう!

 

 

韓屋村おすすめB級グルメを紹介!

「全州に行ったらとりあえずビビンバでも食っとけ」って言われがちですが、他にも美味しい食べ物があるので紹介します。

まずはこちらのお店。

新鮮なフルーツジュースと「バゲットバーガー」というものが有名な「Gilgeoriya」。

 

住所 전라북도 전주시 완산구 경기전길 124
電話番号 063-286-5533
営業時間 9時半〜21時

全州韓屋村のグルメストリートてきな場所にある人気のお店です。

 

ジュースのメニューは豊富にそろっているのですが、食べ物はこのバゲットバーガー(4,000ウォン)しかありません。

この一つの商品だけで有名になったということなんで、食べずしてわかります。

100%美味しいでしょう。

美味しくなかったら有名になんてなれませんからね。

だから感想をあえて言う必要もないかと思うのですが、せっかく食べたんで一応ね。

バリッバリのバゲットの中にジューシーな肉とか野菜が詰まっているというシンプルだけども間違いないジャンクフードでした。

石焼ビビンバ食べてなかったら2個くらい食べていただろうなと思うくらいに美味しかったです。

 

 

続いてはこちらの「교동 고로게(キョドン コロッケ)。

ここは予め調べていたわけではなく、たまたま通りかかったら客で賑わっていたので、試しに買ってみたら、、、という店です。

 

住所 전라북도 전주시 완산구 경기전길 126
電話番号 063-283-5555
営業時間 10時半〜21時半

Gilgeoriyaの数軒隣にありました。

 

せっかく全州に来たということで、全州ビビンバコロッケを購入。

他にもキムチやクリームチーズ、カレー、トッカルビなどバリエーションが豊富です。

 

まあコロッケゆーてますけど、実際はカレーパンのパンの中にビビンバがそのまんま入っているだけの食べ物です。

お好み焼きのお供に白米食べる人だけでなく、ラーメンに白米食べる人のことさえも理解できないのに、パンにビビンバとかバカ言ってんじゃないよって思いました。

そんなもんが美味しい訳ないでしょって。

それで一口食べてみたら、、、う、美味い。

今回全州で食べた物の中で一番の衝撃でした。

なんならタミャンを含めても一番でしたね。

本当に美味しかったです。

炭水化物×炭水化物って最高。

今度日本帰ったときにでもお好み焼きと白米食べてみようと思います。



ランキングの応援お願いします(ΦωΦ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク




インスタ始めました!
フォローお願いします٩(′д‵)۶

コメントを残す