対馬(厳原)のおすすめ観光スポット!一番人気は…

釜山旅行の一環でやってきた日本の対馬。

昔から日本と朝鮮半島を結ぶ大事な役割を果たしていた対馬に韓国からやって来れたこと、
今思うと感慨深いですね。

そんな対馬の玄関口である厳原を散策してきました。

スポンサーリンク


国境の島「対馬」。

 

ものすごい田舎に来てしまったな、というのが第一印象。

 

のんびりとした時間が流れています。

 

2017年に「朝鮮通信使の記録」がユネスコ記憶遺産へ登録されています。

近年やたらと日本のものが世界遺産に登録され続けていて、なにやら怪しげな力が働いているのではないかと疑わずにはいられません。

 

海へと続く川。

水が透き通っていてすごく綺麗でした。

 

川の脇にある柵には朝鮮通信使に関係ありそうな絵がたくさん描かれていました。

日本が鎖国していたころも対馬は朝鮮と交流を持ち続けていたそうですよ。

スポンサーリンク


ファミリーマート

厳原港から徒歩10のところに厳原にたった一つしかないコンビニがあります。

 

コンビニでラムネ買いました。

最近のラムネってビー玉取れないようになっているんですね。

 

 

観光案内所

厳原観光を始める前に観光案内所で地図をもらいました。

 

案内所には地図だけではなく、対馬に関する情報が掲載されたものまで色々揃っています。

 

案内所ののトイレは和装でした。

 

 

マツモトキヨシ

おそらく外国人観光客(韓国人)に一番人気の観光スポット「マツモトキヨシ」。

レジには行列ができていて、免税のカウンターで働く店員は大忙しでした。

 

 

厳原郵便局

1872年(明治5年)に開設された厳原郵便局。

このボロいポストは現在使用不可。

 

 

厳原八幡宮神社

案内所から徒歩3分の場所にある厳原八幡宮神社。

入口には広い駐車場があり、風情は感じられません。

 

3つ並ぶ神社の右側が厳原八幡宮神社。

ここは対馬で一番大きい神社のようです。

 

境内。

立地が良いですし観光するにはうってつけの場所だと思うのですが、暑さのせいかあまり観光客がいませんでした。

観光客(韓国人)を一番多く見かけたのは、やはり人気の観光地マツモトキヨシでしたね。笑

 

 

水路

厳原八幡宮神社から万松院へ向かう途中、道路脇の水路で鯉が泳いでいました。

 

これって誰かが飼っているんですかね?

迷子でここへやって来たわけではなさそうだったので。

 

なんならめっちゃいましたからね。

暑さで水路の水の温度が高くならないか心配です。

 

 

旧金石城庭園

こちらも万松院へ向かう途中にありまして入口にある建物が高く、遠くからも目立っていました。

 

 

ツシマヤマネコ

天然記念物のツシマヤマネコ。

環境省の発表によると生息数は70〜100頭(2012年)とのこと。

対馬野生生物保護センターで保護活動が行われているそうです。

 

廃墟?

スポンサーリンク


万松院

観光案内所で働くお兄さんのイチオシ観光スポット。

にもかかわらず、僕ら以外に観光客は一人しかいませんでした。

 

本殿。

 

堂内には徳川将軍の大位牌が祀られています。

 

歴史ある絵。

 

おみくじ引きました。

 

吉。

最近、大吉を引いた記憶がありません。

 

木に結びつけておきました。

次回は大吉を引けますように。

 

本殿の右側にある百雁木(ひゃくがんぎ)と呼ばれる石段へ。

 

この石段は132段もあるんです。

日陰だったのでまだ助かりましたが、それでも暑い中132段も階段を上がるものではありませんね。

太もも攣りそうでした。

 

御神木。

 

歴代藩主が祀られている「御霊屋」。

カンボジアの遺跡に似た雰囲気の場所でした。

 

 

Kota Shinoharaさん(@ksinohar)がシェアした投稿


本当は清水山城跡も歩いて行く予定でしたがあまりの暑さで断念。

ここまで数時間歩いただけで、Tシャツが絞れるくらいにビショビショになっていたんです。

対馬は日陰の少ないところばかりなので、夏に行くときは日傘必須です。

 

 

Takamasa Kotohさん(@taishu_photo)がシェアした投稿


他には、ヒコホホデミノミコトとトヨタマヒメノミコトを祭っている「和多都美神社」や仏像が盗まれたことで有名な「観音寺」にも訪れてみたかったのですが、この2つは日帰りでは行ける場所になかったので、次回対馬に来たときの楽しみにしておきます。



ランキングの応援お願いします(ΦωΦ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク




インスタ始めました!
フォローお願いします٩(′д‵)۶

コメントを残す